あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【4コマ】特別児童扶養手当について【自閉症】

f:id:abamogeteru:20210601132347j:plain




f:id:abamogeteru:20210601132403j:plain





f:id:abamogeteru:20210601132417j:plain





f:id:abamogeteru:20210601132431j:plain



毎回よかったなと思う事は、目を反らさずに息子の状態に赤ちゃんの頃から気が付けて1歳半の時点で自治体に相談できてよかった事。
現実を早々に受け止めて情報をかき集めつつ動けた事。
発達障害のサポートに熱心な自治体にいること(他県の方からの話を聞く限り)

国は自閉症児や親を切り捨て見捨てないでいてくれている。
健常児の育児話を聞いたり見たりしてると、いいなー楽そうだなー(育児は健常児でも楽ではないけど)ってやさぐれてしまう時もあるけど、
息子氏は目を反らしてても状況がよくなる訳ではないから、沢山のサポートを受けさせて貰いつつ少しでも将来の挫折を緩和させてやりたい。

障害児を抱えている親御さんで満足に働く事ができない方が多々おられると思うので、受理不受理に関わらず、こういう制度もあるよということを知って頂きたいし動けそうなら諦めずに動いてみて欲しいです。子供に良い環境を少しでも与えてやれる余裕ができる筈。
恥ずかしいとか、障害を受け入れたくないと言われてる保護者さんのコメントも多々見ますが、この制度を申請する方が減ると国は必要ないと判断し無くなる可能性もある。
次世代の親御さん達の為にも動ける方は動いて生きやすくしたいと私は思う。


※一定所得以上だと受給できません。
障害者手帳とは別です。
障害者手帳がなくても申請できます。
※毎年8月に提出物があります。
※2年に1度更新があります。
※更新時に障害の重さにより受理されなくなる場合、級が上がる場合あり。
※扶養児童が20歳まで受給可能



【2歳11ヶ月】




あなたの豚クリックが、あばモゲてる家を救う!応援よろしく!


【あばモゲてるの読者になる?ありがとう!】



人気ブログランキング