あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【育児】午前中は頑張った!について【もやっと】

f:id:abamogeteru:20200226231859j:plain

ちょっと育児についてもやっとした出来事があった。

最近、主人めちゃくちゃ頑張ってくれています。
多分、いいお父さん優しい主人だと自慢して言えるレベルになっています。


以前は出社ギリギリに起きてご飯を口にかけこみ出発していましたが、今は息子の夜泣き対応で私が疲労困憊なのを見かねて、朝1番に起きて息子を起こしに来て息子のオムツを変え、着替えさせ、ご飯をやり、時間があるときは食洗機の食器を片付けたり洗濯物を畳んで出社してくれるようになりました。

私も朝一時間主人が息子をみてくれるだけでかなり助かるようになりましたし、夜泣き対応でほぼ寝れない状態から、睡眠が少しでも取れることにより日中のキャパが上がってきた気がします。
何より1人で育児に立ち向かっていないんだという安心感が出てきました。


最近家族皆、体調を崩し気味です。
息子は風邪で下痢、主人も首が痛くて気だるそう、婆ちゃんも寝不足から元気がなく、私も微熱が続いていて体が気だるい…

そんな中、主人が振り替え休日で平日にお休みでした。
土日もそうでしたが、午前中は一生懸命、息子の傍にいてくれて頑張ってくれているのですが、昼から夕方にかけて自分の部屋にさっさと籠り晩御飯まで息子をノータッチで私に任せきりにして昼寝しています。夕飯頃になるとやっと部屋から出てくる。

確かに、仕事に育児に精神的にも肉体的にもクッタクタなのは激しく理解している。私にはないプレッシャーが沢山のしかかっているのも痛いほどわかる。
資格勉強をしているのもわかる。

子無し時代の様に優しくしてあげたいのは山々だが、私も微熱が続く中、夜泣き対応で寝る時間もままならない状態で昼間は家事と育児だからクッタクタなんだ。
疲れた自慢は不毛だから、やりたくないし皆疲れてる。


そして主人が私の地雷を踏んできた…

「午前中は頑張ってる!」


f:id:abamogeteru:20200226233726j:plain


育児は24時間365日じゃぁぁぁ!

じゃあ、私が夜だけ育児頑張ってる!って言ったら息子どーなるのよって話で。
相手に任せるなら、きちんと理由を話して○○時まで頼むとか、ワンオペさせてたなら礼を言うとかさぁ…

こっちは同時進行で家事もあるんだから、休日くらいは育児1日(夜泣き対応は無理にしても)頑張って欲しい。
そして、体調悪いのは皆それぞれギリギリの所で頑張ってるんだから、休んだなら更に相手に負担が全部のしかかってるっていうのも頭の隅においといて欲しい。
体が少し回復したわ!!だけで終わられると、あんたは夜しっかり睡眠取れるのに…こっちだって体休めたいわ…って今は余裕がないから思ってしまう。


【結論】

・育児は365日24時間(夜なんてない)
・ワンオペさせたなら礼を言う
・休める時は遊んでないでさっさと寝る
・息子の為に気力振り絞って頑張ろうぜ




あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


【あばモゲてるの読者になる?ありがとう!】



人気ブログランキング