あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【育児】モゲの最近の悩み【発達障害?】

        
f:id:abamogeteru:20191125005215j:plain
 

【筆者:モゲ】

 

久々にブログを書きます。

最近色々悩みが多く4コマを書く元気を無くしています。というか睡眠時間もままならず自分の時間が無さすぎる。それが嫌な訳ではない。毎日大変だけれど充実しています。ブログが少々億劫なのだ。


自分の時間を更に奪っていくブログが。


世の中働いて育児して家事して更にブログまで書いてスーパーウーマンが沢山おられますが、主人がたまに○○のブログの人すごいんだよ、○○ブログの○○君こんなことできるんだって!○○ブログの4コマ面白いよ!って言ってくると自分と比べられている感じがして自分ができないことを責められてると思ってしまい、また息子と成長具合を比較されている様で(主人はそんなつもりで言っている訳ではなさそうだが)最近は育児ブログを読むことも書くこともかなり嫌になってきています。ブログっていうワードすら疎ましい。

 

睡眠時間とれるようになったら、またゆとりがでてくんのかなぁ…

精神的に荒れてるわ

 

 

育児記録を兼ねて少し…

 

夜泣きを毎晩かましてくる息子は一歳10ヵ月、まだ発語がありません。

一歳半までは、気にはなっていたがそこまで悩むほどでもなかった。

一歳半検診前に、なにができてなにができなかったら引っ掛かるというネット記事を見付けて衝撃を受けた。

もう単語言えたりするんだ…

 

発達障害自閉症が頭を過りました。

一歳半検診は散々な結果で、月に1回市の支援センターで行われる発達に不安がある子供達の集まりを紹介され、1月の中旬頃に心理士さんと発達を診てもらう為、面談予約を入れました。

発達障害の可能性があると言われた場合は病院へ行き診断をもらうという感じになりそうです。

 

支援センター(発達障害)は二回行ってきました。色々勉強になりました。

ですが、集団で年齢関係なく行うこと、発達障害も千差万別で色々あるのに全て同じようなプログラムな事を考えて、次回からは支援センター(発達障害)ではなく、お金はかかるけど一時保育に入れて他の子と触れ合わせて見た方がいいんじゃないかと夫婦で結論がでました。

 

先日、保育園の午前中園庭解放で遊びに行かせて貰ってきました。

 

次回は保育園について書こうと思います。

 

 

 

【言葉が1日も早く出れば良いな、と思いつつ言葉が出たら次は2語文、早く3語文!!っと、息子に対してもっともっと!と要求していく自分がいるんじゃないかと恐怖した。息子は息子でいいんだ。頭ではわかってるのに…】

 



あなたの豚クリックでやる気がもっと出ます!応援よろしく!


【あばモゲてるの読者になる?ありがとう!】



人気ブログランキング