あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【あばば記事に】夫婦の対話はツールを使い分けることで質があがる【モゲが追加】

f:id:abamogeteru:20190524031624j:plain


 


昨日の主人記載のブログを読み、妻側の意見(愚痴)を追加。
コミュニケーションは大切な事だし、ツールを分析するのは面白くて、良い記事だと思った。使い分けが大事だね!
だけど、ちょっと待って欲しい。
本当にそれが家族皆、同じ分析、評価とは限らんで。





A良い~D悪い


・対話
【夫】
 →即効性A
 →負担D(互いにその場にいて話せる状態じゃないとね・・・)
 →意思疎通A
 →再閲覧D

【妻】
 →即効性C(人の話聞いてる?)
 →負担D(夜泣きの話を今すぐ聞いて欲しいのにイビキかいて寝てやがる)
 →意思疎通C
 →再閲覧D

※意志疎通について、一言。
話したい事があっても、お互い様だけど疲れたと言われたり(疲れた顔をしていたり)、スマホを触ったりテレビを見たりしていて話すタイミングがつかめない。
話せる余裕ができたら、今日どうだった?とか、今日は寝れた?とかそういう声掛があると今話してもいいんだな!ってわかりやすい。
じゃないと、こちらから話しかけても反応が薄く、聞いているのか聞いていないのかわからない。
話を始めても人の話を途中で遮りゲームや漫画、カードゲームや野球の自分だけが楽しい話を始められたらドッと疲れる。最後まで人の話は聞いて欲しい。
でも、自分自身は話を纏めるのが苦手だから気持ちを旨く会話で表現しにくい。
結局何が言いたいのか自分でもわからなくなる。
意志疎通(会話のキャッチボール)は自分の中では、あまり取れてない気がする。
現在、夫婦での対話はイマイチ。
よくないね…
でも、私を楽しませようと会話を一生懸命してくれる姿は大好き。要はタイミングと内容だよ内容!
後、息子を交えた3人で話せる雰囲気が今は一番好き。



・電話
【夫】
 →即効性A
 →負担C
 →意思疎通B
 →再閲覧D

【妻】
→即効性A
 →負担C
 →意思疎通B
 →再閲覧D

これは同意。
お互いに仕事や家事育児で電話してる暇は無いから、緊急性があるとき以外は使わないツール


・手紙
【夫】
 →即効性D
 →負担D
 →意思疎通C
 →再閲覧B

【妻】
→即効性D
 →負担D
 →意思疎通B
 →再閲覧B
※手紙の方が冷静に考えられて言葉を選んだり伝えたい事を対話よりもまとめられるから、意志疎通は対話より少し高い。負担は大きいは同意。


・LINE
【夫】
 →即効性B
 →負担A
 →意思疎通D
 →再閲覧C

【妻】
→即効性A
 →負担A
 →意思疎通B
 →再閲覧C

※よく使うツール。
愚痴等、今すぐ聞いて欲しい事は書いてしまう。夫はウザそうにしているのだが、私にはとてもありがたいツール。
対話よりも思った事や言いたい事をすぐ伝えやすい。
すぐ言わないと忙しすぎて忘れてしまうから対話の繋ぎにもしている。
だが夫からはスタンプのみしか返ってこない…
対話で話しても反応が無かったり薄かったりする事に比べたらスタンプ1つでも私の気持ち、考えを読んでくれたんだ!ってだけで嬉しい。
何故他人には文章が打てるのに妻には打たんのだ?手ぇ抜いてんじゃねぇぞ!笑


・Trello

【夫】
 →即効性D
 →負担D
 →意思疎通C
 →再閲覧A
【妻】
 →即効性D
 →負担D
 →意思疎通B
 →再閲覧A

※即効性がないから、今すぐ聞いて欲しい!っていうのには向かない。あまり反応が無いからつまらない。
ただ、再閲覧度が高いのでタスク管理や育児のやり方等、固定された情報を共有するのは便利。


 


対話や手紙だけで夫婦してた世代ってすげーよなぁ…
私には無理だ。



あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


【あばモゲてるの読者になる?ありがとう!】



人気ブログランキング