あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【出産】誰も教えてくれない出産育児についての金額と覚悟の準備【妊娠中編】

こんなはずじゃぁなかった!

を防ぐために、出産と育児を「皆やってきているんだから楽勝っしょ!」と舐めていたモゲが妊娠や出産を控えている方に心やお金、色々な準備を教えてあげられたらいいなと思い書いています。


【妊娠前編】


【妊娠中編】
f:id:abamogeteru:20190401022652j:plain

特に妊娠4ヶ月までが大事!規定量は守ろうね

  • 仕事、産休

産休や仕事を続けるか辞めるのかについて早めに調べて考えておこう。
切迫早産や妊娠高血圧で早い内から長期入院もありえます。

妊娠がわかれば役所に行こう。母子手帳と診察回数券みたいなのがもらえる。検診が安くなるから早めにいこうね!
初診は病院によるけど、10000円くらい準備しといた方がいいかも!
後は回数券を使えば1回辺り200円~5000円くらい(病院や検診の内容による)
異常がなければ検診は出産まで15回くらい。
切迫早産や妊娠高血圧、多胎の場合は週一で検診の可能性があるので、働けないわ入院費、検診料は毎週かかるわ大変だから妊娠前の貯金は大事。

赤ちゃんと母親が死ぬ事だってあるよ。出産ギリギリで病院に行っても受け入れ拒否される可能性がある。

  • 長期入院のリスクがあるよ!

切迫早産や妊娠高血圧、多胎等で長期入院の可能性があります。
リスクに備えて入院費の確保はしておいた方がいい。
集団部屋なら安いけど、

産婦人科の集団部屋はカオス!
私は妊娠高血圧で1日集団部屋で過ごしたけど、堕胎、流産、切迫早産、多胎、の方が一緒で流産の方が1日中昼夜問わず子守り歌を歌ってて修羅場だった。
出産前、出産後の2週間は個室を選んだ。正解だった。

  • 好きなものを食っとけ!

悪阻が始まると食えないぞ!

  • 夫婦生活をしておく?

安定期に入ってリスク妊婦じゃない場合に限り軽い夫婦生活をしておくといいかも。出産後1ヶ月は夫婦生活はしてはいけない(病院でも説明される)。出産後約1年間は育児と家事で母親は睡眠も食事も排泄すらままならんのに夫婦生活とか言ってる場合じゃなくなる。既に妊娠中も悪阻や体が痛くて夫婦生活しても苦痛になってるかもしれないから夫婦で相談だ!
妻は女から母親になる。夫も男から父親になってくれ。

  • 産褥期の計画、育児の話し合い

出産後の育児や産褥期の家事について夫婦でしっかり計画を立てておく【重要】
私がオススメするのは夫婦でシフト制!!
人間、一徹二徹くらい楽勝なんだ。
辛い辛い言ってた独身時代が懐かしいよ。
母親になると、頻回授乳、夜間授乳、夜泣き、オムツ、沐浴、で本当に眠れません!ゆっくり食事できません!
4徹目くらいからテンションやら頭がおかしくなるんだよなぁ。
寝れても30分が細切れ合計3時間とかさ。
睡眠不足だけならいい、自分のやりたいこともできない、帝王切開なら傷が激痛、乳腺炎なら乳がもげそう、赤ちゃんは問答無用で泣く。思考力が鈍る。虐待や自殺もありえる(本当に舐めてたら痛い目をみるぞ!増えてきているんだから。私は大丈夫と思っていたら大間違いよ!)
夫が仕事から帰ってきたとき、夫が仕事が休みの日等は交代して少しでも睡眠を確保してください。
一緒に育児するのも大事だが、まずは母親の睡眠を確保してあげてくれ。
母乳育児だって搾乳器を使えば父親が母乳をあげられるんだ。
交代するにあたって、父親側もある程度の育児の知識や育児スキルがないと赤ちゃんを任せられないから、結局母親が一人で不眠不休で育児することになる。
早め早めに父親としての自覚をもってもらわないと、夫婦だけの恋人気分の生活から一変して子供第一の生活になる。
この覚悟と自覚がないと、産後クライシスで離婚も多々ある。
どんなに仲良し夫婦でも!
我が家はこれができてなかったから大変だったよ!主人は子供嫌いだったし尚更な!

  • 名前を考える

赤ちゃんがおじいちゃんおばあちゃんになった時に恥ずかしくない名前にしてあげようぜ!

  • 赤ちゃん用品を揃える

【必ず要るもの】
・赤ちゃんの服最低2セット(2セットじゃぁ足りないけどお金と相談だ!買い過ぎたらダメだよ!すぐ入らなくなるよ!)

・オムツ(出産後1ヶ月は外出禁止なので2パックは欲しい。買いすぎると直ぐにサイズが合わなくなるから買いだめはだめ!布オムツ派の方も産褥期だけは紙の方がいいかも。洗うと体によくない)
※これから毎月オムツ代だけで5000円程度必要になるよ!

チャイルドシート(車があるなら必須、退院時チャイルドシートがないとタクシーで帰宅になるよ)

・哺乳瓶、哺乳瓶の消毒グッツ(母乳育児予定でもなにがあるかわからないから)


因みに哺乳瓶や乳首は色々な種類があります。その子その子で乳首の好みが違います。母乳と哺乳瓶を両方使うと赤ちゃんが乳頭混乱という症状が起きる事もあります。
そして数ヶ月毎に乳首のサイズはあげていかなくてはなりません。
サイズアップの必要がないチュチュベビー製の乳首は中々良かったです。
チュチュベビーとピジョンは瓶と乳首が取り替えできました。



消毒は電子レンジより薬剤が楽。
洗って浸けるだけだから。場所も取りにくい。煮沸は大変。
ミルトンよりミルクポンがいい。
カルキの臭みが少なく、濯ぐ必要がなく安い!!我が家は最初はミルトンでしたがミルクポンに変えました。

・搾乳器(育児交代を考えている母乳で育てたい人は必須!自動がオススメ!)


因みに私は手動と自動両方使いましたが、手動は腱鞘炎になるわ手首にガングリオンが出来るわで大変でした。
強く自動をオススメします。


・粉ミルク一缶orキューブミルク一箱(退院後、母乳がでないとか赤ちゃんが上手に吸えない場合はミルクが即必要になってくる。両親揃って作れる様にしておきたい所。練習しといたほうがいい。)


我が家は息子が便秘ぎみになったので、はいはいに変えました。創業100年の老舗和光堂のミルクです。


出産直後は睡眠不足で頭が朦朧としているから、キューブタイプは量り間違えがないのでオススメ。
育児交代を頼むときも頼みやすい。
五個200ml分が1袋と小分けされているから外出にも便利。
1箱は買っておきたい商品です。


・沐浴剤orベビーボディーソープ
退院後すぐ必要です。沐浴のやり方も夫婦でしっかりシミュレーションしておいてね!結構重労働だよ!

私は泡よりも沐浴剤を推す!
ベビーバスに湯をはって沐浴剤入れて赤ちゃんを浸けるだけでも綺麗になるから!
怖い方は泡がいいかも。


・ベビーバス
レンタルよりネットで2000円くらいで売ってるから買った方がいい。

・ベビー布団

赤ちゃんと一緒に帰ってきて寝かせる所がない!ってならないようにね。
布団は西川製がええぞ!


・ベビーベッド
兄弟、姉妹がいるなら欲しい所。無くてもいける。金銭的に苦しい方はここは削減したい所。

【出産後1ヶ月後に要るもの】
・ベビーカーor抱っこ紐
1ヶ月検診で連れていくのに必要になります。(出産後1ヶ月は外出できないから早めに購入しておいたほうがいい)


私は椎間板ヘルニアの為、ベビーカーにしました。現在進行形で助かってるよー!!


家事をする時にたまにおんぶ紐をつかったりします。

  • 母親用品を揃える

・産褥パット、ショーツを揃える(悪露が出る)

・授乳パット、授乳服を揃える
乳が服から滲み出るぜ!びちょびちょやぞ!

帝王切開なら傷のケアテープを買っとくといい(1年間続ける事でケロイドになりずらくなる)というか暫く貼らないと痛い。



帝王切開の方はこれ必須!
マイクロポアのテープは被れる!!
アトピーで肌が弱い私でも一年貼り続けたが被れなかった!ケロイドにもならずに済んだ!

  • 親族や行政のサポートを調べる!

しっかり調べて確認しておく、申し込んでおく。
断言する!母親一人で育児は無理だ!
ワンオペ育児でやるつもりなら浅はかな考えはやめろ!自殺や虐待のリスクが高すぎる!
ワンオペ自慢してくる母親の言葉は無視していい!私頑張ってるんだからお前もやれよ!できるだろ!できない奴はダメ母親的な発言が多すぎる!!
できる人はできて結構だし、勝手に一人で苦行しててくれ。それが当たり前だと思うな!子供が可哀想だ!余裕のない母親とマンツーマンで毎日過ごすより、色んな大人に愛される子供の方が幸せの筈だ。
ただ辛くてもワンオペせざる終えない人も沢山いるだろう…。なんとかならないかなぁ…。
皆が皆ワンオペ育児できる訳じゃない。まず父親がしっかりしてくれるといいんだが。
だから、とにかく頼れる人にどんどん頼ろう!恥ずかしい事じゃないんだよ!昔はそうやって色んな大人が周りにいる環境で地域で育児をしていた筈だ。
多胎なら特に!必ずサポートは出産前に調べておく、頼んでおく!!約束だよ!
産後鬱で自殺や虐待とか洒落にならんよ!
自分は大丈夫だと簡単に考えてたらいけないよ!

  • 会いたい人がいたら会っておく。

出産後1ヶ月は外出禁止です。三時間毎の頻回授乳(実際は授乳に一時間以上かかったり搾乳したりしていたら睡眠が取れず次の授乳になる)をする為、人と会ってる余裕すらなくなる。

  • 病院までの足の確保

一人で居るときに破水する可能性があるから妊婦タクシー(普通のタクシーは病院まで連れて行ってくれないことがあるぞ!出血や破水があるからね!)や救急車は携帯の電話帳に入れておく。

  • 寝ろ!睡眠を満喫しておくこと!

まとまって寝れるのは妊娠中までだ。1年間、酷いと(夜泣き、夜驚症)6年はまとまって睡眠が取れなくなる。今の内にゆっくり寝ることの幸せを噛みしめる。脅しじゃぁない。現実だよ。

  • 趣味を整理しておく

半年くらい経ってくると育児に慣れてきて睡眠時間を削って一時間くらいは自分の時間が捻出できるようになるかもしれない。アウトドア系の趣味は暫くできない。
一時間程度の家でできる趣味を見つけておく。できれば1つ2つに絞る。これは、自分のアイデンティティーを保つ為に貴重な時間になる。育児だけやり続けていると子供が手から離れた時に自分が空っぽで子供の世話に依存してしまう可能性がある。
子供の自立を阻害する事になるから気を付けた方が良さそう。
1つ2つに絞るのは、沢山の趣味を抱えれば抱えるだけ消化できずにフラストレーションが溜まるから。
あんたの為に私の時間を犠牲にして育てたのよ!なんてカッコ悪い事を子供に言いたくないじゃないか。
※妻はこれくらい自分の時間は無くなる。夫もダラダラスマホいじってゴロゴロしていたりゲームばかりしていたら愛想尽かされる事は早めに自覚しておいた方がいい。妻を愛しているならな。

≪番外編(帝王切開の場合)≫

出産後、腹筋から内臓までパッカーンと切られてるのに、次の日には立て!歩け!授乳しろ!って言われる。
想像を絶するくらいの痛み地獄だから覚悟しておいた方がいい。
入院中のベッド(リクライニング)から極力腹筋を使わず降りて立てる練習をしてシミュレーションしておいたほうがいい。
①頭上にあるベットの柵を両手で持ち、体全体を上へ動かす
②リクライニングで座る
③ベットを一番下まで下ろしておく
④体をなんとか横へ動かし足をおろす
⑤ベットを上に上げていく(そうすると腹筋を使うのを最小限に抑えて立てる)

産後3日耐えたら痛みに慣れてくるから頑張って!!座薬でもなんでもいいから貰って飲まないと気絶するからな!我慢したらだめやで!

次回、出産後編


あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!