あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【育児】卒乳の時期が近づいてきている【寂しい】

f:id:abamogeteru:20190323030245j:plain


こんばんは!モゲです。
私は現在、息子(もう少しで一歳2ヶ月)を色々な理由により、完ミで育てています。

夜間授乳1回、離乳食時の三回、計4回1日に200ml(一回当たり飲むのは150ml前後)与えています。


一番最初はねぇ…

湯を沸かして、ミルク計って毎日三時間毎にやってましたが…辛かった!!
起き上がるのめんどくせぇ~ねみぃ~、帝王切開の傷がゲロ痛ぇぇ、けど早くあげなきゃ死んじゃう!!←初子あるある?
と、慣れない育児で不安とプレッシャーとストレスと疲労がぐっちゃぐちゃになりながら毎日ミルク作ってあげていましたね。
飲まなくなった時期もあったり、心配で心配でね…

帝王切開で予定日より2週間早く出てきて体重も2565㌘だったからさ…
出産した病院の小児科の女医にも散々、嫌味言われたなぁ…。

笑いながらあげる日もあった。
泣きながらあげた日もあった。
怒りながら作った日もあった。

幸せだなぁ。沢山飲んで大きくなってね!かわいいなぁといつも思う。

たまに、もう!いつまでミルクあげなきゃいけないんだ!と、思う日もあった。


歯が着実に生えてきています。
ぼちぼち虫歯の事を考えて、夜間断乳から卒乳の時期がきているなぁと感じています。

ミルクの量が自然に減るのを待っていますが、減らないので(離乳食は規定量食べていても…)成り行きに任せて未だに与えています。

最近はミルクをあげるときに無性に寂しくなってきます。
いつまで、後何回ミルクあげられるんだろう。
最初は途方もなく感じた事が、当たり前になり、それが終わろうとしている。


育児ってこれの連続なんだろうな…
寂しがっている場合じゃない。母親から卒乳の覚悟を持っていないとな。

と最近思います。

寝かし付けもそう、いつまで一緒に寝てくれるんだろうな…とか。
2度と戻ってこない貴重な1日1日のこの瞬間を大切にしていきたいと思う。

あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!