あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【育児】父と息子のスキンシップ【知育】

f:id:abamogeteru:20190323030157j:plain


こんばんは!モゲです。
前半は過去のあばばに対する愚痴、後半は今のあばばについて書いています。


最近は、息子のお風呂はほぼ毎日あばばが私と一緒に入ってくれています。
本当にあばばの中で父親のアイデンティティーがでかくなってきたなぁ…


以前は、私と婆ちゃんが息子をお風呂に入れるのが日常でしたが(週に2日くらいあばば)
婆ちゃんが体調を崩したり、老犬の介護で疲れも溜まっている中、婆ちゃんが無理をして頑張って手伝ってくれていました。
「大丈夫よ!手伝うよ!」と言ってくれますが、本当は大丈夫じゃない。
あばばは、婆ちゃんは大丈夫って言ってるから大丈夫だと思っていたそうです。
女は大丈夫じゃなくても大丈夫って言ってしまうんだよな…
家族の事となれば尚更さ。痛いほどわかる。
まぁ性格もあるだろうけど。


説明して婆ちゃんの体調を見ていたら、あばばも理解を示してくれました。
ありがとう、あばば。
それから極力、体調が優れない時や仕事で帰れない日を除くほぼ毎日あばばが率先して一緒に息子を入るようになってくれています。

私は熱が出ようが、捻挫しようが、頭を打とうが、いくら疲れてて体調が悪かろうが、眠たかろうが毎日やってるし、当たり前なんだがね?親だし!ありがとうとすら言われないんだぞ!

一人で歩けるようになったり、息子と言葉で意志疎通が取れるようになれば片親だけでお風呂に入れられるようになるかな。
そうしたらお風呂も父母でシフト制にできれば助かるが…
その間、家事したり休憩したりできる。

だが、あばばは目が悪いから洗い残しが気になるし
私は椎間板ヘルニアで一人だと急に息子が動き出した時に対処できないし

中々前途多難だが、息子が大きくなって溺れる心配が無くなれば風呂で遊ばせたりして3人で同時に風呂に入っても楽しいだろうな。
息子が産まれる前はよく夫婦二人で入っていました。
背中を洗いっこしたり///

仲がいいだけじゃねぇんだ、水道とガス代節約の為なんだからなっ!!笑



そして、あばばの長年の趣味であるネトゲを辞めてくれた事が、妻として今は本当に助かっています。
プレイヤー同士で集まって皆で戦うっつー事をしていたのですが(ラグナログのGV)、それが土曜日の夜7時から10時半までと子育て中に一番大変で大事な時間を夫に抜けられると正直困っていました。

7時半になったらソワソワして、ご飯も一緒に食べられない、先に食べてとっとと自室に籠る。
息子は私に丸投げ(離乳食もお風呂もケアも寝かし付けも授乳も!!)。寝かし付ける時にボイスチャットでギャアギャアうるせぇ。
そして悪びれなく「楽しかった!」とヘトヘトな思いで寝かし付けた後、夜の授乳前に平然と降りてくる。

こっちが大変な思いで家事と育児を回してんのに、テメェは家族を犠牲にして自分の趣味優先かよっ!ふざけんなや!
とイライラしつつ、
10年以上続けてる趣味だし、本人も楽しそうで仕事でのストレスを発散できるなら、まぁ仕方ないかと目を瞑ってました。
実際、ネトゲ楽しいもんな。


ゲーム内でも色々な事情があり、父性にも目覚めてきてくれたあばばは自分から、辞めた!と言ってくれた時は正直ホッとしました。


これから息子が大きくなって、自我が芽生えて記憶が残るようになった時に父親がゲームの方が大事で一緒にご飯を食べない、息子より趣味を優先したいが為に土曜日の大事な家族での外出や団欒もままならない様な自分勝手なクソガキのままじゃなくて済んで良かったなと。

父ちゃんがいつも一緒にいてくれる、家族や息子を1番に考えてくれる優しい父ちゃんとして息子の記憶に残っていってくれる事でしょう。
あばばの背中を見て育ち、息子が父親になった時に妻や子を悲しませるような父親ではなく家族を第一に考えられる素敵な父ちゃんへと連鎖していって欲しい。

もし、嫁さんと孫を悲しませるような事をしたら母ちゃん許さんぞ!!
父ちゃんの何を見てきたんだっ!って今のあばばなら胸を張って言えるわ。


息子を風呂からあげた後、私が寝室で息子の保湿やケアをし、あばばは風呂を洗ってすぐ息子の元に駆けつけてくれます。

最近は積み木で一緒に遊び、就寝前に息子とスキンシップをとってくれています。
私が、息子の一歳半検診で積み木を積む項目があるから、できるか不安だわって呟いた事がきっかけでした。
私も一緒に積み木の練習ができれば嬉しいのだけれど、昼は家事と育児でバタバタしていてゆっくり息子と積み木で遊ぶ時間が取れないから、本当にありがたいし嬉しいです。


モゲ{息子と遊んでくれてありがとう。

あばば{父親として当たり前の事だから。


涙が出たね…あんたの積み木を積む背中、本当に格好いいよ…
バベルの塔でも積んでんのかよってくらい格好いいよ…

これさ、1日だけとかたまにとかならどの父親でもやってると思うんだ。
それでも妻側からしたら、スマホいじらずに子供と一緒に遊んでくれている、見てくれているっていう嬉しさや安心感があると思うんだ。

あばばは、本当に毎日毎日、仕事で疲れてるを言い訳にせず甲斐甲斐しく積み木の特訓(一緒に遊んで)くれてるのよ。
正直、頭があがらんよ。私にも真似できない。


ありがとうあばば!!
てる、積めるようになった!って嬉しそうに私に教えてくれたね。私もすごく嬉しかった。

てるの毎日嬉しそうで満足そうな顔、私は見逃してないよ。

立派です、あばば!
あんたが夫で良かったと思いながら、毎日寝かし付けしていますよ。多分てるも同じ気持ちだよ。


因みにあばば、積み木積むのが滅茶苦茶上手です!
積み木スキルたけぇぞ!笑



あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


育児グッツの在庫足りてる?

早め早めの注文が大事