あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【家計見直し】スマホ代高くない?【節約】

f:id:abamogeteru:20190317004720j:plain


金がないんじゃ!家計見直すぞ!
こんばんは!モゲです。

夜から早々、金金うるさくてすみませんね。

みんなスマホ代月にいくら使ってる??
我が家は昔から長いこと皆AUだったんだけど月に9000円くらいかかってたのよ。ギガ数抑えてんのにな。
ポイントがつくって言っても、未来のポイントで買い物より現在の支出を抑えたい訳よ。

という理由で息子が産まれたっつー事もあり、出費が嵩むからスマホから見直した。
まずこれみて

じゃんっ!!

f:id:abamogeteru:20190317235504j:plain

月に9000円から2550円まで落ちた!
しかも、ギガ数が1Gから4Gまで増えた。今のauのプランはわからないが、本当に損していたなと思う。

私と夫だけで20000円かかってたものが、5000円でおさまるから15000円も家計に余裕ができた。


結構、もうみんな既に格安simに変えてる人は多いとは思うんだがな。
家計ヤバくて、ギガ数少なくてイライラするくらいなら格安simに変えちゃいな。
年間で18万変わるで。

ただ、メリットとデメリットあるから教えとくよ。
我が家はAUから【UQモバイル】に変えました。なので、auから【UQモバイル】の事しかわかりません。

因みに、ソフトバンクやドコモは電波が入らないくらい過疎地に住んでるのでマイネオやヤフーモバイル等の格安simソフトバンクやドコモの電波を使うため通話ができんことは把握していたので除外した。
なので、過疎地じゃない人は【UQモバイル】より安いマイネオやラインモバイルとかでも良いんじゃないかな。
ただ、他に比べて【UQモバイル】の良さがあるんだよ。


【メリット】
①データ通信を低速⇔高速をワンタップで自分で切り替える事ができる。
低速の場合は通信量を消費しない画期的なシステム。しかも自分で調節できる。
1番下のプランで4Gですが使いきる事はまずないです。
ラインやSNS、画像が少ないページ等は低速で事足ります。

②料金が安い
7000円節約できました。
二人で15000円やで。あほくさいわぁ。

③通話プランを二種類から選べる
1回5分を何回かけても無料or1ヶ月1時間以内無料
上記なら固定電話だろうが携帯にだろうが無料だって
スマホ同士ならライン通話もあるし、我が家は1ヶ月一時間以内のプランにしました。長電話する人はプラン少し高くなるよ!これがデメリットになりうるかも。理由をデメリットにも書きます。


④2年サイクルで組むようなプランなので、スマホを2年で機種変できる。
まぁスペック落ちてきたスマホ使いたくねぇし。

⑤LINKLife経由で購入すると、キャッシュバックのサービスがある。
私は10000円キャッシュバックしてもらった。キャッシュバックの存在を忘れてて通帳記帳して思い出した。ちょっと得した気分。


メリットはとりあえずこんな所です。
次はデメリット

【デメリット】
①家族間通話がない。家族で電話よくする人は辛いかも。ライン電話したくても相手がガラケーならきびしいのかなぁ。

auにはカケホーダイがあった。どこにかけても24時間無料!これは勝てないよね。電話使う頻度が高い人はやめといたほうがいいかも。多分auの方が安くすむ。

③通信がauより少し遅い。
7000円の節約を取るか、通信速度を取るか!私はプレイステーションのロード画面でゆっくり待てるタイプなんで、多少の通信速度は気にならない。

スマホのスペックが若干auの方が良いしバリエーションもauの方が多い。
月7000円の節約に比べたら屁だけど。

【UQモバイル】の店舗が少ないから、故障したとか問い合わせしたい時は自分で調べて動かなきゃならない。お年寄りにはちとハードルが高くなる原因なのかもなぁ。普通に使ってりゃぁまず2年で故障もないし慣れてしまえば機種変もネットで簡単にできるからショップの手続きダラダラ付き合わなくて済むからメリットでもあるよ!

⑥2年目から料金が1000円高くなるよ。
今私が2550円なので、3550円になるね。9000円に比べたら屁だわ。


という訳で、夫と私と私の母ちゃんはauから【UQモバイル】に変わりましたとさ。
婆ちゃんが5年縛りでAUにしちゃってるので、縛りが終れば【UQモバイル】に変わらないか聞いてみようと思います。

【移行の仕方】

①最初に好きなスマホを選んだり、好きなプランを選ぶ。

スマホとsim(スマホに入れるカード)を注文する。simフリースマホを使っていてsimだけ変えたい場合もok!

③3日くらいで届く。その間にau、ドコモ、ソフトバンクに行って解約するか電話番号をそのまま引き継ぐ場合はMNP(ナンバーポータビリティ)の手続きをしておく。各携帯会社のお客様サポートに電話でもok!

【UQモバイル】からスマホが届いたらsimカードを差して、電源入れて、ネット繋いで、通話開通させて無事にスマホが使える
※丁寧な取説が一緒についてくるから猿でもわかる!安心してくれ!最悪【UQモバイル】に電話すればいい。
私は30分くらいでMNPも込みで簡単に移行できたよ!


以上!!
まだ格安スマホにためらいがある方、年間18万の節約はでかいでぇ。簡単だし怖くないからチャレンジだっ!
特に困ることもないぞ!



あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


育児グッツの在庫足りてる?

早め早めの注文が大事