あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【奴隷解放】手作り神話をぶっ壊す!【嫌ならお前がやれ】

f:id:abamogeteru:20190312010704j:plain

こんばんは!モゲです。
お題が過激ですみませんね。

皆様、育児に家事にお仕事毎日お疲れ様です。
本当に毎日大変だよね。子供小さいと目が離せないし、兄弟姉妹がいたら尚更、仕事も朝から夜遅くまで毎日クタクタになるよね。


もう辞めないか?疲れる事、極力減らしていかないか?

手作り辞める宣言!!


現在、主婦なので主婦視点で書きますが子供見ながら毎日毎日料理すんの疲れるんだよな。

献立考えるのも嫌になるし、栄養バランスまで考えると頭痛くなる。

私は椎間板ヘルニアなので、料理してると次の日には立ちあがるのが辛くなるくらい痛くなるんだ。

離乳食、食わねぇのに無理してイライラしながら手作りしてないか?絶望してないか?
お粥炊いて、野菜を裏ごしして、すりつぶして、冷凍して、解凍して毎日毎日本当に疲れるだろう。

イライラするくらいなら辞めたら?

私は7ヶ月で手作り辞めたぜ!!

腰痛くてコルセット巻いても起き上がるのに歯を食い縛らないといけないくらい痛くなったから


~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本は老若男女問わず異常な程に手作りを宗教化してる気がする。

ことあるごとに、離乳食は手作りじゃなきゃ駄目だ!!愛がない!主婦なんだからやって当たり前!
お弁当も家での食事も手作りが1番!!
料理できない奴はろくでなし!
手抜きだ!
男性は胃袋で掴む!料理できないやつはもてない!
お袋の味…


はぁ??うるせぇな!!マウントとってくんじゃねーよ。
おめぇの価値観を人に強制すんな!


料理が得意とか好きで好きでたまらん!っていう人なら良いと思う。どんどんうまい飯を作ってくれ!素晴らしい事だ。

女性だって料理が嫌いだったり、持病があったり体調が優れなかったり仕事から帰ってクタクタなのに、家族の為に料理を強制されているのがおかしいんだ。

というと、だから料理が下手なままなんだよ~ってよく言われる

うるさいほっとけ

料理がうまければ偉いんか?料理ができない理由も聞かず人を見下すんか?
そんな奴が作った飯がうめぇと思わんわ。

別に料理できなくても死ぬ訳じゃない。

毎日作り続けた事がない人(たまに作ってすごいだろ!)程、文句言うんだよな。惣菜はだめ!冷凍はだめ!手作りしろ!ってな。
文句があるならお前が作れよ


訳があって手作りできなかったのにも関わらず、申し訳無さそうにしたり、ごめんって言ったりおかしくね?
なんで申し訳なさそうにするん?
おかしいだろ!
家族が腹を満たせるように準備してる側が何故に申し訳なさそうにする?
逆に忙しい中、すぐ食べれる状態まで持ってって貰った事に感謝こそすれ、非難されるいわれはない。

手作りが愛だとは思わない。
一緒にご飯を囲って団欒できる状況が愛だと思う。

特に共働きが当たり前になってきている現在、未だに手作りじゃないと駄目って考えは自分の身を滅ぼすぞ。


時間を買おう!!

確かに、手作りした方が安く済む。
各家庭での歴代から受け継がれていく味付けがあるから、美味しく感じる。
それは手作りの最大の良さだと思う。
それには噛みつけない。


防腐剤も入ってないから身体にいいし安心だもんね!

はぁ??防腐剤気にするんなら、食材は完全に天然に拘ってんのかぁ~?
農薬や消毒、産地全て気にして調理できるのは富裕層だけだろ!!


そりゃぁ極力身体に良くないものを取り入れない方が良いと思う。

だったら極力人工甘味料や防腐剤の入ってない身体に良くて、栄養バランスがいいものを買えばいいだけ。


調理する時間、労力、精神的苦痛(献立を来日も来日も考える、家計範囲内での食材費の割合計算)、材料費、燃料費、栄養バランス全てを総合的に考えて手作りは損!


その空いた時間で身体を休められたり、子供と遊んだり一緒に勉強したり、自分のスキルアップに時間を使ったり色々できる!

時短料理があるじゃない!っつっても後片付けの労力と水道代がもったいねぇんだよ!!いつまで鍋や包丁やまな板やお玉をゴシゴシ洗い続けなきゃならんのだ疲れてんのに。やってられるか!


主人の元同僚の女性が凄かった!!

お皿の上にラップをひいて食べる!
衝撃的で笑ってしまった。
洗い物が簡単、節水、いい知恵だな。
素晴らしいと思った。


我が家は食洗機を導入している。
手が荒れるし皿洗いの時間が無駄だ。

晩御飯はオカズだけをCO・OPの宅配でご飯だけ毎日炊いている。
https://www.coop-takuhai.jp/haisyoku

塩分もかなり控えられていて、おかずの品数も多い。(平日に5品も毎日出せるほど暇じゃねぇんだ!)、最近たまにアスパルテーム(人口甘味料)が入るようになってしまったが、毎日じゃないので成分も問題ない。味も中々。
玄関まで届けてくれるのが本当にありがたい。

主人の職場の同僚(独身)にもオススメした。
仕事から帰ってクタクタな所に米を炊いたりオカズを作ったりは無理だ。栄養バランスを考えたメニューなら尚更だ。
毎日コンビニやスーパーに買いに行く交通費や労力もかからない。
コンビニやスーパーへ行くと余計な物まで買ってしまう事もあるから、結果的に食費がかなり抑えられる。


~~~~~~~~~~~~~~~~

離乳食は和光堂の栄養マルシェやはじめてのシリアルにヨーグルトやバナナ、リンゴ、パン等を与えている。

まず、子供が美味しそうに食べてくれる。
栄養バランスがとてもいいこと。
原発事故以来、セシウムが気になるがしっかり管理されている事。
手作りの離乳食で塩分過多で病院に運ばれる子供がいると聞いたが、まずその心配がいらない。
アレルゲンもしっかり管理できる。
家族に気軽に交代を頼める。
体重も身長も順調に育ってくれている。離乳食を作る時間を子供と触れあう時間に回せる。
身体を休める事ができる。
もう離乳食=苦行の時代は終わった。
楽をするのが悪って誰が決めた?
ストレスためて子供に当たるくらいなら手作り辞めちゃいな!!
すりつぶしてるその時間、一緒に遊んであげなよ。
手作りじゃなければ愛情がないは勝手な幻想だから気にしなくていい。
手作りより抱き締めて頬擦りしてニコニコ顔で離乳食を食べさせてあげる方が余程愛情たっぷりだよ。
お腹すいてなければ食べないんだし、食べたくない時もある。手作りだとガッカリしないは嘘でしょう。
人の目を気にするより、現代の進歩した技術に頼ろうよ。
なんのために人類は進化していってると思ってる。負い目に感じる必要はない!

手作りされておられる方や手作りが好きな方を非難している訳ではないです。
人の価値観はさまざまだと思います。

ただ、手作りする余裕がなかったり、私と同じで身体的に料理が負担だと思っているのに無理に頑張る必要はないし、負い目を感じる必要はない!とハッキリ言いたいです。
そして、それを話したとしても周りから非難される事が少しでも減れば良いのになと思っています。

主人は私の身体の事も理解してくれ、考えに賛同してくれているのでとても助かります。

そこで、ご主人可哀想~とか子供可哀想~ってよく言われるけど、お前はどんだけ料理上手なん?プロなん?暇でええな!マウント乙!って思います。

そんな考えよくないよ!っつーお節介もたまに聞きます。
何がよくないの?って聞くと身体に良くないよ~とか、まごころが~っつー手作り=身体にいいっ!手作り宗教の根拠のない返事しかかえってこん!誰も毎日コンビニ弁当食ってる訳じゃねぇよ。

よそはよそ!うちはうち!


毎日外食する余裕はないし、外食は米の産地や食材の産地がやはり申し訳ないが気になる…
からしっかり吟味して宅配頼むの本当にいいよ!!
献立に悩む毎日からいい加減解放されようぜ、あほらしい!


さて、逆に理解がない家族がいる場合!
これははっきり言ってやんなよ。
文句がある奴が作れ!

作らない癖に文句言うな!


主婦(主夫)の仕事だからうんたらかんたら言われたら
飯炊き奴隷の時代は終わった!
って言ってやれ!
いつまで頭古くさいんだよ、苔はえてんのか!
そんなに手作り神話に囚われるならまず動物を狩ってこい!野菜を自分で育てろ!そこからだ!中途半端に手作り手作りほざくんじゃねぇ!!

平成が終わる!!
人間が家庭で労働する時代は終わりだ!


あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


育児グッツの在庫足りてる?

早め早めの注文が大事