あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【夫婦】妻側から言わせて貰う【子育て議論】

f:id:abamogeteru:20190310041306j:plain


【夫婦で子育て議論】

夫①

夫として育児スキルを上げるため - あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

妻①

【夫婦】妻としてはこう思っている【子育て議論】 - あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

夫②

【夫婦】夫視点から育児を考える【子育て議論】 - あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記



の続きで今日はまた妻から書いていきたいと思います。

夫婦でブログという記録に残る場で、子育てについて一緒に考える機会を得た事や言いたい事を言えるっていうのは中々に貴重でありがたいと思う。ありがとう!

夫ディスが酷くね?って思われたら私としても鬼嫁みたいで嫌なので今日は最初に褒めるぞ!!笑

夫が選んできてくれた絵本はセンスいい!

毎月、給料がでたら(仕事一生懸命頑張ってくれてありがとうな!あばば!)息子の為にイソイソと絵本を自分のお小遣い(このお小遣いっつぅ言い方嫌なんだよな。自由に使えるお金だと長ったらしいしな。良い言い方ないかねぇ…)から毎月買いに行くようになった父ちゃん。

まずここ!!本当に変わってきたな父ちゃん。まず、独身時代に金を貯めるっていう発想すらなかったのに(有り金全部使って何が悪い!?思想)、息子の為にって少しお金をよけようと貯金箱まで準備してる(あれー?増えてないぞ?爆笑)
素晴らしいと思う!!

絵本を買うときも、息子の事を考えながら選んできてくれているんだねっていうのが嬉しくなったよ。ありがとう。
毎日、私も楽しみながら息子と一緒に読ませて貰っています。
父ちゃんも買うだけで満足せずに、極力時間がある日はどんどん読んであげてください。私とダブったっていいんよ。
私の読み方、父ちゃんの読み方それぞれ違った良さがでるもんだ。
一緒に楽しんで。

最近、絵本が少しずつ好きになってきている様子ですよ。
本が好きな子になるのは喜ばしい!
私は本大嫌いだからなっ!笑
読書してたら眠くなるんだよなっ!笑


親は子供に読んであげた事を日々の中でやることが多すぎて忘れてしまうかもしれないけど、子供は親の声、親の表情、親の愛情を全身に受けて育っていき記憶というものが形成され始めたら大切な思い出になっていくんじゃないかなぁ。
その大切な思い出がまた次の世代へ次の世代へと受け継がれて良いループになると信じています。

仕事で忙しい(けれども)、仕事に出発する準備を5分でも1分でも早くして、毎日出発前に息子に声をかけ10秒だけでいいから抱っこしたりハグしたりしてみてください。
変わります。日々のほんの少しの触合いだけでも子供の情緒は変わりますから、時間がないからと諦めないで欲しい。

子供だけじゃなく、不思議なもので親も変わってきます。まず1ヶ月つづけてみてよ。必ず活力がでて来ます。この子の為に今日も頑張るぞ!
家族の絆って日々の積み重ねが大事なんだよ。
10秒ならなんとかなるやろ??笑
それができるようになったら、少しずつ時間を伸ばして5分を目標に抱っこしたりハグしてみ?
父ちゃんの家庭の居場所がどんどんできるんだぜぇ!!すげーだろ?笑
父ちゃんがいなきゃ駄目だ!ってなる。
父ちゃん!父ちゃん!父ちゃん!!
大好き大好き大好き!ってな具合。

よく働く側が家庭での居場所がない!ってネットで被害妄想を見るけど、それお前等が家族を全然省みてねぇからだからぁぁぁぁ!!
仕事だけしてりゃぁいいとか、仕事を言い訳にしてるだけだからぁ!誰のために仕事してるんだよぉぉぉ!家族の為じゃねぇのかよぉぉぉ!
家を守ってる側を見下してるから何もやらないしできないし大変さがわからないんだろぉぉぉがぁぁ!
家を守ってる側が暇で楽で毎日ルンルン♪だとでも思ってんのかぁぁぁぁぁぁ!?
お昼に毎日高級ランチ!?それ高給取りのパートナーがいる場合とか子供を安心して預けられる環境がある恵まれた層だけだわぁぁぁぁぁ!!
一般的な家庭は髪振り乱して飯食う暇無く休憩すら無く動いとるわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
だから、自分が撒いた種だからぁぁぁ!!
改善できねぇって諦めないで動く勇気すらなかったヘタレなだけだからぁぁぁ!!
妻(夫)も修復不可能になる前に早く相手に言わないのもいけねぇんだよ!
それを許す妻(夫)もどーなん?自分はそれでいいかもしれねぇけど、子供の心は考えんの?はっきり言って子供が犠牲者やで。
子供の為に我慢っ!我慢は美徳!いやちげぇよ!我慢する所がズレてんだよ!はっきり言えよ!パートナーに!!そこ我慢したら家族がすれ違ってズレてくるんだよ。

それが当たり前で育つと、その子供がまた自分の子供や家庭を省みない人間になるループすんぞ。

聞く耳ある夫(妻)ならハッと気付いてるはずだから。
聞く耳持たねぇ奴は、もうしょうがない!諦めずに言い続けるか、家庭の居場所は諦めて貰うしかなくなる。
家族の為に働いてるのに…家庭に居場所がないなんて酷い!
違う!そうじゃねぇんだよ!!
働いてるのは皆一緒なの!家庭を本当に大事にできる人はどんなに時間がなくても+αしてるから家庭を家族を維持できるの!
それを片方のパートナーばっかりに押し付けてると居場所がなくなるのは当たり前なんじゃ!

居場所がなくなっても別にいい?じゃあ何故結婚した!子供作った!子供が可哀想だろ!自己中がぁっ!!
もうこのブログ読まなくていい!!改善する気ないなら読むなっ!


またヒートアップして話が逸れたから戻す!
そんでな、それに加えて妻が傍に居たら抱きしめてあげて欲しい。恥ずかしいなら最初はそうだな、手を握るからでいこうか!!
晩飯が少し豪華になるかもしれね~ぞ?嬉しいだろ~?笑

まぁ急にはできないと思うから気長に待ってるよあばば!笑

求めるばかりじゃなく、私から抱き締めねぇといけねぇかな?がははははwww


息子との絆、どんどん強くしていこうね。
少しずつ抱っこする時間増やして実践してるみたいだけど、息子なついてきたと自分で思わない?
今はまだしゃべらないし、よくわからんから大丈夫だろうって思っていたら甘いぞ。赤ちゃん舐めたらいけない。
本当に日々の所作をよく見て感じてる。
パパ嫌期を一緒に乗り越えられる様に、しっかり愛情の基盤を今の内から作っといて欲しいよ!

そもそもパパ嫌期って知ってるか??
なんでパパ嫌期になるか知ってるか??
パパ嫌期がきてしまうと何故妻が困るかわかる?
パパ嫌期になったら、自分がどういう風に動くかシミュレーションできてる?
育児って日々状況ややり方が変化していってるから、受け身のままだと家族についてこれなくなるよ!!
仕事も日々変化変化で自分の物にするまで大変だよね。

さぁ、なんちゃってイクメン、父親と言う名の木偶の坊じゃなければ、Google先生に頼らなくてもわかるよなぁ?ニチャァ(てる風の笑い方)
さぁ検索しよう!!先輩母ちゃん達が大変そうに色々書いとんさるで!!
じゃあまた次回ねっ!!笑

愛してるよあばば!
私の夫が君で良かったよ!どゅふふふ(^q^)



あなたの豚クリックで息子のミルク代の糧になります!応援よろしく!


育児グッツの在庫足りてる?

早め早めの注文が大事