あばモゲてる一家の波乱万丈奮闘記

父性が目覚めてきた父ちゃんあばば、口の悪い(悪いのは口だけか?笑)母ちゃんモゲ、自閉症スペクトラムの息子てるのブログ

【オススメ】夫婦でタスクを共有しキルする【アプリ】

こんばんは!モゲです!
今日は妻側の育児をしていて助かっているスマホアプリについて紹介したいと思います。
f:id:abamogeteru:20190307020101j:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trello


産後、私達夫婦はかなーりギクシャクしていました。
私はやりたいことが山ほどあるのに、毎日寝る暇もないし、お風呂も満足に入れないし食事も掻き込む様にして食べて朝から朝まで(夜泣きが、酷い)バタバタしてんのに、かたや主人は平日仕事から帰ってきたらほぼ、スマホをいじってゴロゴロ休日も遅くまで寝て、起きてきて昼飯食ったらまた昼寝までする始末…。
最初は本当に酷かった!(またディスり!笑、だって本当に酷かったんだもの…)


夫あばばが父性に目覚めてきているぞ!にも書きましたが、あばばが協力的になってきて、息子が10ヵ月くらいの時にTrelloというアプリを教えてくれました。
このアプリは、自分が呼んだメンバーへ情報を共有するアプリで職場等で使用されていたものだった様子です。


最初は私はめんどくせぇな。口で言えばわかることだし身体で覚えろや!と思っていましたが、あばばが
「自分のタスクを見える化するのは大事なんじゃないかな?そして、それを共有して協力できる所は一緒にキルしていけばええやん。見える化しないと今モゲが何をやりたいのか、何をしなきゃいけないのかよくわからん。」

ほう…


ということで渋々ダウンロードして使ってみましたが、色々いいことがありました。

  • 私の1日の家事、育児を書き出し見える化してカラータグを付け、育児交代する時に見てもらうようにして動いて貰える(いちいち紙に書いたり、言わなくて済む事が増えた)

f:id:abamogeteru:20190307023409j:plain

  • 私のやりたいことを見える化し、優先順位を並び替えていくと本当にやりたいことや急いでやらなきゃいけない事が整理できるようになった(主人に協力して欲しいことはカラータグを付ける)

f:id:abamogeteru:20190307024636j:plain

  • やりたい事ができたら達成リストに移し達成感が得られる(これ育児中でかいんだよ。家事と育児で思うように動けないから普通に生活していると達成感が得られにくいから。)

f:id:abamogeteru:20190307023527j:plain




  • 息子に買ってあげたいおもちゃを共有して話し合いができた。(プラレールで揉めたwww)

f:id:abamogeteru:20190307023607j:plain

  • 主人に感謝した事を書く所を作り、ちょくちょく書くようにした。(その都度お礼は言うものの、書いておくと過去を振り返った時に、あぁ主人頑張ってくれてるじゃんって思い返す事ができるようになったし、主人に対して感謝する気持ちが増えた)

f:id:abamogeteru:20190307023627j:plain

  • 逆に愚痴リストも作って、ムカついた事をダラダラ書いて読んでもらう!(口で言ったら聞いてないし、言い訳やら屁理屈ばっかりだし、ラインにしたら仕事中うざいらしいからTrelloに書きなぐる!笑、マジでスッキリするぞ!笑)

ってな具合でかなりスムーズに育児を共有できて役立っています。
良いアプリを教えてくれてありがとう!あばば!

だけどねー、
本当に主人読んでんのか!?ってくらい育児に漏れが多いのが気になる。
読んでくれなきゃ意味ないんッスけど!?わかってるか?え?笑

あ、でもTrelloを見て息子のお風呂の準備をしてくれてたんだよねぇ
私置いてないのにおっかしいなぁって思ってたら発覚!
本当にビックリして涙が出そうになったよ。ありがとう!あばば!


クリック支援お願いします!豚を押して頂けるとブログ更新の励みになります


【ブログに忍者ツールズを使ってない方は是非!便利ですぞ!】




育児グッツの在庫足りてる?

早め早めの注文が大事

【主人オススメ商品】